北欧テイストの家づくり!おとぎ話に出てくるような可愛らしいデザインにするコツ
2023年10月13日
2024年06月20日
今人気の北欧テイスト。
写真のようなイメージの家を建てたいけど!何をどうしたらいいか分からず悩みますよね…
今回はおとぎ話にも出てきそうな北欧テイストのポイントを紹介します!
-
北欧テイストって何?
北欧テイストとは名前の通り北欧『スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・デンマーク』などヨーロッパ北部で発祥したインテリアテイストの事を言います。
洗礼された印象というより、温かみのある可愛らしい印象が一番の特徴です!
北欧はご存じの通り寒い地域なので、外で過ごすよりも家の中で家族や友達と温まりながら過ごす事が多いです。
その為、他の地域に比べても内装へのこだわりも強く、そんな歴史の中で生まれた北欧テイストは世界中多くの地域で人気のテイストとなりました。 -
ポイント① 白くシンプルな壁紙
北欧テイストの大きなポイントは壁を白くすることです。
なぜ白い壁ばかりなの?と思われる方もいらっしゃると思います。
これには理由があり、ただ可愛いからといった理由ではありません!
北欧は冬の日照時間が短いため、少しでも家の中を明るくしたい!といった人々の考えから白い壁の家が多くなっていきました。
また、部屋を広く見せる効果があったり、どんなインテリアも合わせられるといった面からも北欧テイストでは白い壁が多く使われます。
最近では、白い壁をベースに模様をつけたり、縁を違う色にするなどして各家それぞれの個性ある壁も人気となってきています。
上記事例では、白い壁をベースとし、窓枠などを水色にすることでおとぎ話にもでてきそうな可愛らしい印象を演出しています。 -
ポイント② 自然を連想させる
北欧は森や湖など豊かな自然に囲まれています。
その為、人々の生活の中にも自然を取り入れるようなデザインが多く存在します。
植物を取り入れたデザインのアクセントクロスを使用し部屋の印象を変えることもできますし、タイルの形を葉っぱや花柄にすることでさりげなく可愛らしさを演出することもできます。
また、観葉植物を置いたり季節ごとの花々を飾るなどして、北欧テイストの中に自分だけの楽しみやこだわりを持たす事で他の家とは違う自分好みの北欧テイストのお家を造ることもできます! -
ポイント③ 小物にも気を遣う
北欧テイストは可愛らしい印象ですが、家具や小物にもこだわることでより素敵な家が完成します。
北欧テイストに合う家具は丸みを帯び、優しい印象のものが多いです。
北欧では洗礼された空間より温かみのある空間づくりが大切にされています。
その為、家具も角が丸みを帯びているものが多く、ソファやテーブルなどは曲線を活用しています。
比較的シンプルな北欧テイストですが、木を使用することでアクセントとなり一気におしゃれな空間を作り上げる事が出来ます。
木で造られた棚や家具の足部分を木材にするなど、インテリアを木に変えてみるのもおすすめです。 -
ポイント④ ファブリックを使う
ファブリックって何?と疑問に思った方も多いかと思います。
ファブリックとは布や織物の事をいい、ソファの張地、カーテンやクッションカバー、ラグなどが含まれます。
北欧のデザインは自然をモチーフにしたものも多く、ユニークなものが多いです。
部屋の一部にファブリックを使用することで部屋を明るい印象に見せることもできます。
また、家具とは違って様々な種類がある為気分によってファブリックを変える事が出来るのも大きなポイントです。
お子様がいる場合は北欧テイストのベッドカバーにすることで、絵本のような可愛らしい子供部屋を作る事も出来ます。
是非、好みにあったファブリックを見つけてください♪ -
まとめ
ここまで北欧テイストの特徴やポイントを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
ただ可愛いだけのデザインではなく、歴史や人々の生活の中で生まれた北欧テイストは温かさも感じられ、日本人からも愛されています。
自分好みのテイストにすることで毎日の生活も愉しく過ごす事が出来そうですね。
お客様の「愉しい」を提供するために1から家を造るHOLIDAYSは完全自由設計です。
今回ご紹介した北欧テイストの施工事例以外にも、お客様に合わせた家づくりのご提案をすることが可能です。
家づくりを検討されている方は是非お近くのスタジオにお越しください!!