【特集】猫ちゃんと一緒に過ごす家!快適ポイント紹介!

2023年10月04日

【特集】猫ちゃんと一緒に過ごす家!快適ポイント紹介!

大切な家族の一員「猫ちゃん」。
せっかく家を建てるなら猫ちゃんも愉しく快適に暮らせる家にしてあげたいですよね。

猫は室内で一日を過ごす事が多い為、私たちが家にいない時間も家でお留守番をしてくれています。
私たちよりも家にいる時間が長いからこそ家で過ごす時間を快適にしてあげたいですよね。
今回はそんなペットがいる方のお悩みを解決できるよう、猫に優しい間取りや遊びの工夫までご紹介します。

  • 猫と暮らすポイント①暖かさ

    猫と暮らすポイント①暖かさ

    ①暖かさ
    猫は暖かいところが大好きです。
    日が当たる窓際やモコモコとした絨毯などの上で主に時間を過ごしています。
    また、1日15時間ほど寝る猫にとって、昼間お昼寝する場所はとても重要になってきます。
    その為、日の当たりにくい部屋で猫を飼ってしまうと猫にとってもストレスの原因にもなってしまいます。
    猫を飼うことを検討している方は、昼間猫が過ごす部屋は日当たりのいい部屋を選ぶようにすることをおすすめします。

    HOLIDAYSでは高気密・高断熱にも力を入れており、HEAT20において世界トップレベルのG3を取得できるほど、冬でも暖かい住まいが完成します。
    そして、優れた断熱性・気密性を持ち合わせており建物全体を通して損失する熱量を表しているUA値では、一般的な数値が 5.0w/㎡k なのに比べHOLIDAYSでは 0.26~0.56w/㎡k という数値で耐熱性にも優れています。

    その為、寒がりの猫も従来の家より快適に過ごす事が出来ます。

  • 猫と暮らすポイント②キャットウォーク

    猫と暮らすポイント②キャットウォーク

    ②キャットウォーク
    猫は特に散歩の必要はなく、家の中で歩いたり飼い主さんと遊んだりすることを運動として生活しています。
    その為、どうしても飼い主さんが共働きの場合では猫の運動量も減ってしまいます。
    また、家中走り回る事も難しい為最近では家を建てる際にインテリアとしてもキャットウォークを付ける家が増えてきています。
    キャットウォークは猫の運動・遊びに役立つだけではなく、棚としても使用していただけるので、とても人気のキャットアイテムともなっています。

    キャットウォークにも様々なデザインがある為、自分の家の雰囲気に合ったものを探すのも楽しそうですよね。

  • 猫にも優しい間取り

    猫にも優しい間取り

    ①快適なトイレスペース
    猫が落ち着いてトイレをするには以下のような様々な条件があります。

    ・常に清潔
    ・静かな場所
    ・隅っこ


    猫は綺麗好きなのでトイレは常に掃除してあげないといけません。
    そして、ガヤガヤと騒がしい場が苦手なのでトイレを設置する際は静かな隅に置くなどして間取りにも気を使わないといけません。
    また、トイレの近くはどうしても匂いが気になってしまいますので、私たち人間も生活していく中でできるだけ匂いが気にならないような箇所にトイレを設置することも大切となってきます。



    ②爪とぎスペース
    猫と一緒に暮らす際に重要となってくるものに「爪とぎ」が含まれます。
    猫はマーキングや気分転換の際に爪とぎを行います。
    爪とぎをできるスペースがない場合はこだわりを持って選んだクロスや家具を傷つけられてしまうかもしれません。
    そんな事態を防ぐためにも、爪とぎスペースを間取りの一部として取り入れることをおすすめします。

    最近では壁に貼り付ける爪とぎやインテリアとしても部屋における爪とぎなど様々なので、家の雰囲気にあった爪とぎを探す事で猫グッズがありつつおしゃれな空間が完成します。

  • 猫と暮らす上で重要なこと

    猫と暮らす上で重要なこと

    猫ちゃんに限らずペットと快適に暮らすには様々な工夫が必要になってきます。
    日当たりや運動面、家族との団らんの時間など、家を建てる際には考えなければいけないことで沢山です。

    HOLIDAYSではお客様一人一人だけではなくお客様の大切なペットの暮らしにも寄り添い、お家づくりのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

    お家づくりの事から資金面のお話、その他様々なご質問にもお答えさせていただきます。
    ご興味ございましたら是非一度ご連絡くださいませ。

家のことなんでも、
お気軽にご相談を。

住宅ローンや土地探し、資金計画など、
家づくりに関するご相談は何でも受付けております。
店舗やモデルハウスにお気軽にお越しください。

愛知県でライフスタイルを考慮したデザイン性と高気密高断熱な住宅性能を両立するHOLIDAYSが発信する、注文住宅のお役立ちコラムです。注住宅のアイディアや間取りの工夫だけでなく、土地探しや資金計画、住宅ローンに関わるコラムも掲載しています。愛知県でオシャレで高性能な注文住宅をご検討されている方、是非ご覧ください。