省エネ大賞受賞!HOLIDAYSの全館空調"マッハシステム"

2023年05月15日

省エネ大賞受賞!HOLIDAYSの全館空調"マッハシステム"

全館空調と聞くと「快適な温度で過ごせる」「健康に良い」という良いイメージがありますが、一方で「間取りに制約があるのではないか」「導入費用や電気代が高くなるのではないか」といったマイナスなイメージもあり、家を建てる際に全館空調の導入を迷われる方も多いのではないでしょうか。
全館空調には様々な種類がありますが、商品によって仕組みや特徴が異なります。HOLIDAYSの住宅に採用している全館空調「マッハシステム」は、家庭用エアコン1台で1年中快適な温度で過ごせる上に、省エネ設計の為、導入コストも月々の電気代も抑えることができ、メリットが多いです。

今回のコラムでは、全館空調はどんなものなのか、HOLIDAYSで採用している全館空調マッハシステムはどんなものなのか、特徴について詳しくご説明します。全館空調の導入を迷われている方、家づくりをご検討されている方は是非参考にしてみてください!

  • 全館空調とは?

    全館空調とは?

    全館空調は、居室だけでなく、玄関からトイレ、脱衣所を含めた家全体を空調するシステムのことです。家中の温度と湿度を一定に保ち、家のどこにいても快適な住環境を実現できます。 室内の温度差で生じるヒートショックを防いだり、住居で発生する熱中症のリスクを軽減できるので、お年寄りや小さなお子様が安心して生活することができます。
    全館空調によって仕組みや効果が異なりますが、一般的には室温の調整に加え換気も行います。24時間稼働しており、1台で「冷暖房・換気・空気清浄」といった役割をこなすので、1年中快適な空気で過ごせます。

    全館空調と聞くと導入費用や電気代が高いというイメージを持つ方も多いですが、以前より手頃な費用で住宅に取り入れることが可能になってきているので、注文住宅を建てる際に採用する方が増えてきています。

  • HOLIDAYSの全館空調 "マッハシステム"とは

    HOLIDAYSの全館空調 "マッハシステム"とは

    HOLIDAYSでは現在2種類の全館空調を採用していますが、今回は「マッハシステム」をご紹介します。
    マッハシステムは、家庭用エアコン1台で全館空調を実現できる点が大きな特徴です。

    ●特徴1 間取りが自由
    マッハシステムは設置場所の指定がないので、間取りに合わせて空調室を設置することができます。間取りを優先できるので、吹き抜けや広いリビングなど理想の間取りデザインを実現できます。

    ●特徴2 クリーンな空気
    家中の空気が1時間に5~10回程度フィルターを循環します。全熱交換型の換気システムと併用することで、ハウスダストや花粉、PM2.5などを除去する為清潔な空気で過ごすことができます。

    ●特徴3 経済的で家計にやさしい
    家庭用エアコン1台で空調を行うので毎月の電気代を抑えることができコストパフォーマンスが高いです。エアコンの買い替えも1台で済むので、万が一の故障時もすぐに取り換えができるので安心です。さらに、HOLIDAYSの家は高気密・高断熱の建物なので、空調した空気が外に逃げにくく光熱費を大きく抑えることができます。

    ●特徴4 メンテナンス性
    日常的なメンテナンスは、空調室と各居室の排気口フィルターを掃除するだけなので非常に簡単です。

    ●特徴5 信頼と実績
    マッハシステムは全館空調施工数が全国4位で、上位は大手ハウスメーカーが占めており、その次に一番多く導入されている全館空調になります。施工数が4位になるほど施工数が多いマッハシステムですが、どの会社でも施工できるわけではありません。株式会社FHアライアンスの加盟店が設計・施工を行うことができ、現在FHアライアンスに加盟してマッハシステムを採用できる会社は全国で60社です。FHアライアンスは、マッハシステムを開発した全国の工務店や設計事務所の連合体で最先端の技術を積極に取り入れています。高品質な住宅を作る優れたノウハウを共有し、「安心・安全」な住宅を提供しているので、全館空調の実績数が十分にあり信頼性も高いです。

  • マッハシステムの仕組み

    マッハシステムの仕組み

    マッハシステムは、家庭用エアコン1台(~45坪程度の家を想定)が備え付けられた空調ユニットで、新鮮で快適な温度に調整し、家の隅々まで空気を送っています。夏も冬も、空気が家の上や下に溜まることがないので、家の中の温度差に悩まされることなく過ごすことができます。ここからは、マッハシステムの仕組みを各ポイントに分けて説明いたします。

    ●空調ユニット
    約1畳分の広さで2階ホールや小屋裏などに設けられる空調ユニットは、外からの新鮮な空気と循環空気を取り入れ、快適な温度に調整して各部屋に送風しています。
    空調室の上に設置したフィルターから家中の空気を集めます。空気が入り込んだ際にホコリや花粉などを除去し、外からの新鮮な空気と循環空気をミキシングしてフィルターで浄化します。

    ●エアコン
    空調ユニット内には家庭用エアコンを設置します。リビングの広さにあったエアコンを一般の家電量販店で購入し設置を行います。
    フィルターで取り込まれた空気は、エアコンで冷暖房を行い快適な温度に調整します。

    ●送風機
    空調室の下に送風機が設置されており、上部のエアコンから出た熱を送風機で各部屋へ送ります。

    ●コントローラー
    各部屋の風量はコントローラーで調整できます。このコントローラーは各部屋それぞれに設置、空調室にまとめて設置するなど各家庭で設置方法を選べます。
    1階と2階のそれぞれの風量調節ができる全館空調は他にもありますが、各部屋ごとに風量の調整ができるのはマッハシステムのメリットです。

    ●床下・天井
    床下や天井裏なども室内と同様に換気・空調され、夏は涼しく冬は床が暖かく感じることができます。床下から天井裏まで、温度と湿度を快適に保つことで、健康に過ごせるだけではなく建物の耐久性が向上します。

  • まとめ

    まとめ

    今回は、HOLIDAYSで採用している全館空調マッハシステムについてご紹介しました。
    全館空調の導入は、家中の空間を一定の温度、湿度で保つことができます。さらに、快適さだけではなく住居で発生するヒートショックや熱中症の予防ができ健康的な住環境を実現できます。
    その中でもマッハシステムは、間取りの制約なくエアコン1台で家中の空調を行えるので、24時間空調にも関わらず少ないランニングコストで運行でき省エネです。デザイン性を損なわず全館空調の導入が可能なので、注文住宅づくりをされる際はマッハシステムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。より快適な生活が叶うはずです。

    マッハシステムは、一般社団法人省エネルギーセンターが主催する「2022年度省エネ大賞」製品・ビジネス部門において、「省エネルギーセンター会長賞」を受賞しました。メンテナンスコストが抑えられる点や高い省エネ性能が認められ受賞したマッハシステムは次世代全館空調として注目されています。HOLIDAYSでは、マッハシステムを導入した家の設計・施工が可能ですので、注文住宅をご検討されている方はお気軽にご相談ください。マッハシステムを搭載したモデルハウスも期間限定で公開しておりますので、是非一度ご来場ください。

家のことなんでも、
お気軽にご相談を。

住宅ローンや土地探し、資金計画など、
家づくりに関するご相談は何でも受付けております。
店舗やモデルハウスにお気軽にお越しください。

愛知県でライフスタイルを考慮したデザイン性と高気密高断熱な住宅性能を両立するHOLIDAYSが発信する、注文住宅のお役立ちコラムです。注住宅のアイディアや間取りの工夫だけでなく、土地探しや資金計画、住宅ローンに関わるコラムも掲載しています。愛知県でオシャレで高性能な注文住宅をご検討されている方、是非ご覧ください。