オシャレな注文住宅!-ナチュラルテイストの家を建てるポイント-

2022年09月30日

オシャレな注文住宅!-ナチュラルテイストの家を建てるポイント-

家づくりを検討される際に重要なのがデザインテイスト。どのようなデザインにしたいのかを決めることで、家の雰囲気が大きく変わります。また、デザインテイストを決めることで、内装材やインテリアを選びやすくなります。

今回は定番テイストとして人気の高い「ナチュラルテイスト」をご紹介します。ナチュラルテイストは、シンプルでありながら温かみのある雰囲気が魅力です。

この記事では、ナチュラルテイストの特徴や建築する際のポイントなどをお伝えします。家づくりをご検討されている方は是非プランニングの参考にしてください♪

  • ナチュラルテイストとは?

    ナチュラルテイストとは?

    ナチュラルテイストは、自然素材を活かしたデザインです。木材を主役とし自然素材を取り入れているので、優しく温もりを感じる空間に仕上がります。木材や落ち着きを感じるカラーが使われているので、年代や性別を問わず取り入れやすいテイストです。

    また、シンプルなデザインは流行に左右されず、住み心地のいい点も魅力です。流行のデザインもおしゃれですが、年月が経ってしまうと古臭くなってしまうこともあり、全体のテイストを変更しようと思うと費用や時間が必要になります。その点ナチュラルテイストは、どのテイストにも合わせやすいので、少し雰囲気を変えたい時にリフォーム・リノベーションがしやすくなります。

    このように様々なメリットのあるナチュラルテイストですが、どのようなポイントを抑えたら良いのでしょうか。
    次に、ナチュラルテイストをつくるポイントについてご紹介します。

  • ポイント①木材を取り入れる

    ポイント①木材を取り入れる

    ナチュラルテイストのお家を建てる際に、一番重要とされるポイントは木の質感を取り入れることです。部屋の家具や、クロス・床材に木目調を取り入れることで、温かみのあるナチュラルテイストを作ることができます。
    ただ単に木材で揃えるのではなく、木材の色味や特徴なども考慮するとより統一感のある空間に仕上げることができます。
    ここでは、使用されることが多い木材をご紹介いたします。

    ■ライトで明るめの木材
    ・メープル
    ・パイン

    ■ダークで深見ある木材
    ・オーク
    ・ウォールナット

    ●メープル
    硬く丈夫な性質でキメが細かくスベスベした木肌が特徴のメープル。全体的に白っぽい色味なので、部屋が明るく見え、清潔感のある空間を演出できます。

    ●パイン
    白っぽい色合いで柔らかい性質なので加工がしやすい樹種です。木目に節が見られ、温かみのある質感はナチュラルな風合いを感じさせます。

    ●オーク
    木材の中でも耐久性・耐水性に優れています。反りや割れが生じにくく、大型家具や床材として人気です。インテリアのテイストを選ばず取り入れやすいオークですが、特にナチュラルテイストとの相性は抜群です。

    ●ウォールナット
    濃いブラウンから黒に近いブラウンまで深見のある色が特徴。落ち着きのある色と光沢は高級感を演出してくれます。

  • ポイント②落ち着きのあるカラーでまとめる

    ポイント②落ち着きのあるカラーでまとめる

    ナチュラルテイストは、落ち着きのあるカラーでまとめるのがポイントです。
    植物や土といった自然界で見られるような色の"アースカラー"を取り入れるのがおすすめです。シンプルな色味のアースカラーは木材とも非常に相性が良いです。

    具体的には、下記のような色をベースにすることで温かみのあるナチュラルな印象になります。
    ・ホワイト
    ・ベージュ
    ・ブラウン

    内装の色使いは、部屋の印象を大きく変えます。色の統一感にこだわりすぎると全体的にぼやっとしたメリハリのない印象に。反対に色を入れすぎてしまうとまとまりのない印象になります。
    ベースとなる色は統一感を出し、色の面積を占める割合が少ない小物や植物などで差し色をいれるのが良いでしょう。アクセントカラーを上手く取り入れることでよりおしゃれな空間に仕上がります。

  • まとめ

    まとめ

    今回は、ナチュラルテイストでつくる家についてお伝えしました。ナチュラルテイストは自然素材を取り入れたシンプルなデザインなので、選びやすい人気のテイストです。また、木材を主役として用いるので健康的で快適な生活を送ることができます。

    ナチュラルテイストでも、どのようなスタイルにするかで印象が変わります。お好みのナチュラルテイストで、さまざまなインテリアコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
    HOLIDAYSでは、お客様の趣味やライフスタイルに合わせたお家づくりのご提案をさせていただきます。高い性能とデザインを両立した住宅が叶えられますので、家づくりを検討されている方は是非お近くのスタジオにお越しください!!

家のことなんでも、
お気軽にご相談を。

住宅ローンや土地探し、資金計画など、
家づくりに関するご相談は何でも受付けております。
店舗やモデルハウスにお気軽にお越しください。

愛知県でライフスタイルを考慮したデザイン性と高気密高断熱な住宅性能を両立するHOLIDAYSが発信する、注文住宅のお役立ちコラムです。注住宅のアイディアや間取りの工夫だけでなく、土地探しや資金計画、住宅ローンに関わるコラムも掲載しています。愛知県でオシャレで高性能な注文住宅をご検討されている方、是非ご覧ください。