キッチンレイアウトの選び方

2021年05月17日

キッチンレイアウトの選び方

住まいづくりの中でも、大切になってくるキッチン。

家族構成や暮らしぶりなど、家庭によって様々です。
キッチンのタイプによって使い勝手が大きく変わりますので、ライフスタイルに合わせて使いやすいキッチンのタイプを選択することが大切です。

何度も買い換えるものではないからこそ、家族にとってのぴったりのキッチンとは何かを考えてみましょう。
ここでは、キッチンのレイアウトタイプと特徴をご紹介致します★

  • 高い人気!憧れのアイランドキッチン

    高い人気!憧れのアイランドキッチン

    アイランドキッチンとは、その名の通り島のように四方に壁が無く、独立して設置されたキッチンのことを言います。
    アイランドキッチンの最大の特徴は壁に接する部分が全くないことです。
    また、お洒落で高級感があるので憧れを持つ方が多いキッチンです!

    その他にも以下のようなメリット・デメリットが挙げられます。

    ■メリット
    ・開放的な空間になる
    ・数人でも作業しやすい
    ・家族とのコミュニケーションがとりやすい
    ・キッチンのどちら側からもアクセスでき、動線がスムーズ

    ■デメリット
    ・広いスペースが必要になる
    ・少しでも汚れていると、散らかった印象になる
    ・匂いが広がりやすい
    ・汚れが飛び散りやすい

    ★アイランドキッチンを快適に使うポイント★
    ・スペースの確保
    ・換気システムを確保する
    ・パネルを設置し、油や汚れの飛び散りを防ぐ

    匂いが広がりやすかったり、わずかな汚れでも散らかっているかのように見えてしまったりと、人気のアイランドキッチンにもデメリットはあります。
    しかし、デメリットをうまくカバーできれば、お洒落で使い勝手の良いキッチンになります。

  • 根強い人気には訳がある!ペニンシュラキッチン

    根強い人気には訳がある!ペニンシュラキッチン

    ペニンシュラキッチンとは、キッチン本体の左右どちらかが壁に接している対面キッチンのことを指します。
    カウンターが半島のように突き出たレイアウトが特徴的です。
    ぺニンシュラキッチンはアイランドキッチンよりもスペースを有効活用でき、さらに価格を抑えられるため、ご家庭に取り入れやすい人気のキッチンタイプとなっています。
    その他にも以下のような特徴が挙げられます。

    ■メリット
    ・家族とのコミュニケーションがとりやすい
    ・アイランドキッチンより、省スペース
    ・手元を隠しやすい
    ・油汚れに強い
    ・価格を抑えられる
    ・適度な開放感がある

    ■デメリット
    ・匂いが広がりやすい
    ・アイランドキッチンより家事動線の取りやすさが失われる

    ★ペニンシュラキッチンを快適に使うポイント★
    ・換気扇や壁の工夫で、匂い対策
    ・収納力のあるキッチンを選ぶ

    ペニンシュラキッチンは開放感、汚れの強さのバランスがとてもよく取れたキッチンです!

    間取りの制約が無いのも大きな魅力の1つで、キッチンの選び方や、工夫次第で問題点を解消する事が可能です。

  • 省スペースさが売り!壁付けキッチン

    省スペースさが売り!壁付けキッチン

    壁付けキッチンとは、正面が壁についているタイプのキッチンのことです。
    最近では、対面キッチンのお家が多くなっていますが、壁に向かって作業するほうが楽、空間を有効活用しやすいといった理由から壁付けキッチンも今だ根強い人気のあるキッチンです。
    そんな壁付キッチンには、他にも以下のような特徴が挙げられます。

    ■メリット
    ・リビング・ダイニングが広くなる
    ・作業に集中できる
    ・配膳が楽で動線がコンパクトになる
    ・窓があれば明るいキッチンになる
    ・多様な間取りに対応できる

    ■デメリット
    ・キッチンの中が丸見えになる
    ・他のキッチンタイプに比べ収納を作りにくい
    ・調理中に家族とのコミュニケーションが取りづらい
    ・子どもの様子を見ながら調理等は難しい

    ★壁付けキッチンを快適に使うポイント★
    ・ゴミ箱やキッチン用品など目隠しできるよう収納の工夫をする
    ・赤ちゃんやペットの侵入を防ぐ、ベビーゲートなどを設置する

    壁付けキッチンにすることで、スペースを有効活用することが出来ます。
    また、壁付けキッチンの横にL字方になるようカウンターを置いたり、後ろに目隠しになるようカウンターを置けば、たくさん収納もできます。
    今は対面キッチンを選ぶ方が多く、比較的壁付けキッチンは減ってきていますが、いろいろなスタイルがあります。
    料理の仕方や、家族との時間の使い方を考え検討してみてください!

  • キッチンはライフスタイルに合ったタイプを選ぼう

    キッチンはライフスタイルに合ったタイプを選ぼう

    キッチンは注文住宅に必要で、毎日使うスペースになります。
    どのタイプのキッチンにするか、ご自身のライフスタイルに合わせて選んでみると良いでしょう。

    例えば、毎日の食事作りの中、一品ずつを手間をかけて作る家庭と、時間をかけず手早く料理をしたい家庭ではキッチンに求めることが変わってきます。
    また、「料理をしながら子育てをしたい」「家族との会話を楽しみながら作業したい」「家に友人を招いて食事をするのがすき」など、ライフスタイルに合わせて考えていくと、どんなキッチンにしたらいいのかが見えてくるかと思います。

家のことなんでも、
お気軽にご相談を。

住宅ローンや土地探し、資金計画など、
家づくりに関するご相談は何でも受付けております。
店舗やモデルハウスにお気軽にお越しください。

愛知県でライフスタイルを考慮したデザイン性と高気密高断熱な住宅性能を両立するHOLIDAYSが発信する、注文住宅のお役立ちコラムです。注住宅のアイディアや間取りの工夫だけでなく、土地探しや資金計画、住宅ローンに関わるコラムも掲載しています。愛知県でオシャレで高性能な注文住宅をご検討されている方、是非ご覧ください。