海好きの憧れ!?カリフォルニアテイスト住宅!特徴を解説!

2023年07月23日

海好きの憧れ!?カリフォルニアテイスト住宅!特徴を解説!

皆さんはカリフォルニア住宅というワードを聞いたことや見たことはありますか?

カリフォルニア住宅は、アメリカ西海岸の開放的でさわやかな雰囲気が特徴的なカリフォルニア風の住宅デザインから、日本でも人気のテイストの一つです。
今回はカリフォルニアテイスト住宅の特徴や、デザインのポイントやコツをご紹介します!

  • カリフォルニア住宅とは

    カリフォルニア住宅とは



    カリフォルニア住宅とはアメリカ西海岸にあるカリフォルニアに建っている住宅で、ビーチが近いだけあって「ビーチスタイル」などとも呼ばれています。
    解放感がある造りが特徴的で、本場カリフォルニアではリゾート感漂う住宅が何キロにも渡って建てられています。

    サーファーにも人気の住宅で、日本だと湘南や千葉県などに多く建てられています!

  • カリフォルニア住宅の内装特徴!!

    カリフォルニア住宅の内装特徴!!



    ここからは、カリフォルニア住宅の内装について大きな特徴を3つ紹介します★

    ①リゾート地を連想させる青と白が基調
    青と白が基調となっているのは、カリフォルニア住宅の大きな特徴だといえます。
    カリフォルニアといえば、綺麗なビーチや真っ青な大空がイメージされます。
    そのためインテリアや外装も青や白を基調とすると、カリフォルニア住宅にぐっと近づくことができます。

    ②外装、内装ともにヴィンテージ感がある
    ヴィンテージ感にも種類がありますが、カリフォルニア住宅の場合はナチュラルヴィンテージ感が特徴です!
    あえて綺麗すぎる家具ではなく、古材、レザーアイテム、デニムなど素材感にこだわったインテリアを取り入れることでヴィンテージ感が漂う味のある空間に仕上がります。


    ③解放感のある内装
    カリフォルニア住宅は、「もの」で充実した空間というより、海辺に住んでいるような解放感のある空間づくりが大切になってきます。
    リビング空間に吹き抜けや勾配天井を取り入れることで、開放的な空間にすることもできます。
    さらに、吹き抜けから自然光の取り込みを多くすると、開放的でリラックスできるカリフォルニア風の雰囲気を演出できます。

  • カリフォルニア住宅 外観ポイント!!

    カリフォルニア住宅 外観ポイント!!



    ここからは外観について解説していきます★

    【ポイント】
    カリフォルニア住宅の外観には様々な特徴があります。
    その中の1つが「ラップサイディング」です。
    サイディングとは長く平らな仕上げ用板材のことを指し、それらを張り合わせることでラップサイディングの外観が完成します。
    ラップサイディングは重ねて張るため、段差ができ重厚感と立体感が生まれ、アメリカでは古くから使われている外壁材です。

    また、「カバードポーチ」といって、屋根付きの玄関ポーチ、デッキを採用することでより西海岸風の印象に仕上がります。

    日本の住宅とはまた違った造りで映画の世界にいるようで見ているだけでもワクワクしますね!

  • カリフォルニア住宅の施工はHOLIDAYSにお任せください!

    カリフォルニア住宅の施工はHOLIDAYSにお任せください!



    今回のコラムではカリフォルニア住宅について紹介しましたがいかがでしたでしょうか!

    カリフォルニア住宅は海が好きな方、家づくりにこだわりがある方、ヴィンテージやアメリカンなものに興味がある方はもちろん、マリンスポーツやアウトドアが趣味の方、開放的な空間でゆったりと過ごしたい方、趣味を楽しみたい方、海をイメージしたデザインが好きな方などにおすすめの住宅テイストです!

    海辺だけでなく、山間部では色合いを変えてコテージのように設計することも可能です〇

    HOLIDAYSではお客様に「毎日を快適に愉しむ住まい」を提供します。
    デザインもこだわりたいけど住宅性能も譲れない方や1から自分たち好みの住宅を造りたい方など、是非HOLIDAYSにお手伝いさせてください。


家のことなんでも、
お気軽にご相談を。

住宅ローンや土地探し、資金計画など、
家づくりに関するご相談は何でも受付けております。
店舗やモデルハウスにお気軽にお越しください。

愛知県でライフスタイルを考慮したデザイン性と高気密高断熱な住宅性能を両立するHOLIDAYSが発信する、注文住宅のお役立ちコラムです。注住宅のアイディアや間取りの工夫だけでなく、土地探しや資金計画、住宅ローンに関わるコラムも掲載しています。愛知県でオシャレで高性能な注文住宅をご検討されている方、是非ご覧ください。