コンパクトな平屋づくり 20坪で叶う平屋を紹介!

2023年11月17日

コンパクトな平屋づくり 20坪で叶う平屋を紹介!

すべての空間がワンフロアに収まり、階移動の必要がない「平屋」。一戸建てというと、2階建て、3LDK以上という認識が一般的ですが、近年、単身世帯、小規模世帯の増加やライフスタイルの多様化にともない、従来よりもコンパクトな面積の平屋が人気を集めています。これまで、平屋は老後を見据えたシニア世代に人気でしたが、住む人のライフステージが変わっても快適に過ごせる点で、世代を問わず平屋を選択する家庭が増えています。
そこで今回は、平屋の魅力と20坪で叶うコンパクトな平屋実例をご紹介します。家づくりを検討されている方は是非参考にしてみてください!

  • 平屋とは?なんで平屋が人気なの?

    平屋とは?なんで平屋が人気なの?

    HOLIDAYSの平屋は、デザイン性と住宅性能を両立した注文住宅を高気密高断熱仕様によりランニングコストが抑えられます。面積が限られてしまう平屋に+αのスペースを見つけ、暮らしがより豊かになる平屋をご提案しています。

    【HOLIDAYSで建てる平屋の魅力】
    ・全年齢層が暮らしやすい高気密高断熱仕様を標準装備
    ・小屋裏を利用したロフト、LDKから望むガレージなど、HOLIDAYSの平屋は空間を最大限活用



    【HOLIDAYSで建てる平屋のコスト】
    HOLIDAYSでは、お客様のライフスタイルに合わせた高いデザイン性と住宅性能を両立した住宅を手の届きやすい価格でご提供します。

    物件本体参考価格:約1770万~2010万
    ※あくまでも参考価格です。建物面積・間取り・仕様によって価格の変動があります。
    ※別途、建物付帯工事費用・諸費用が必要です。

  • 本体価格【1,000万円台】【20坪】で叶うコンパクトなブルックリンテイストの平屋事例!

    本体価格【1,000万円台】【20坪】で叶うコンパクトなブルックリンテイストの平屋事例!

    HOLIDAYSで建てられた魅力的でコンパクトな平屋事例をご紹介します!

    ●事例データ
    階数:平屋
    本体価格:1,800万円
    間取り:2LDK
    延床面積:68.52m2(20.7坪)
    敷地面積:134.03m2(40.5坪)

    ●特徴
    テイスト:インダストリアル | ヴィンテージ
    詳細:オープンLDK/オープンキッチン | シューズインクロゼット | 壁面収納

    ●こだわり
    ブルックリンテイストを軸に、ステンシルやウォールステッカーが映えるようにデザイン。インダストリアルな外装から素材の本質を活かした内装まで、意匠にこだわりつくした住まいはまるでおしゃれなカフェのような空間。玄関に設けたSIC、LDKから主寝室、サンルームまでの直線的な動線など無駄を省き空間の繋がりを意識した設計により、平屋でも十分な高さと奥行きをもたせた開放感満載の住まいを叶えました。

  • 外観

    外観

    ガルバニウム銅板とヴィンテージレンガの対照的な組み合わせでインダストリアルなテイストでまとめあげた平屋外観。ブラケットライトの光や植物は、海外を思わせるような雰囲気を漂わせます。

  • 玄関・廊下

    玄関・廊下

    【玄関】
    玄関に設けた省スペース化をテーマとしたSIC。ショップディスプレイのような魅せながら収納可能なスペースは、おしゃれさと実用性を兼ね備えています。玄関ドアと収納棚を木目調で統一したことでアパレルショップのような空間を演出しました。

    【廊下】
    東西に伸びた奥行きのある廊下。廊下から3方向へのアクセスが可能になっていて、1階のみの限られたスペースの中で生活動線と空間の仕切りを担っています。壁にお気に入りの壁掛けを飾るのも楽しそう。

  • リビング

    リビング

    ヴィンテージ加工の成形セメントレンガの壁と、エキスパンドメタルをあしらったフロート造作TVの組み合わせがブルックリンテイストを際立たせています。TVのサイズ、高さ、距離感は家具に合わせて計算され、居心地の良さを実現。シーンに合わせて光量調節ができるようにダクトレール、ペンダントライト、スポットライトを採用。全体を細かくスイッチ回路分けしたため、付ける光を選ぶことで照明によって変わる部屋の雰囲気を楽しめます。

  • キッチン

    キッチン

    オシャレなカフェを連想させるバーカウンター。電球色の照明が灯る隠れ家のような雰囲気は、キッチンでの会話がはずみそう。クロスの色はグレーを採用したことで、ステンレス素材のアイテムも馴染みます。キッチン腰壁袖部分にはデザイン性と収納性を兼ね備えたディスプレイラックを設計しました。

  • 寝室・サンルーム

    寝室・サンルーム

    LDKから直線動線で繋がる主寝室。寝室の向こう側は利便性と高いデザイン性を確保したサンルームを設計しました。天候を気にせず安心して洗濯物を干すことができます。また、寝室に2箇所のクローゼットが設置してあるので、洗濯から収納までの動線もスムーズ。

  • 平屋づくりはHOLIDAYSにお問い合わせください!

    平屋づくりはHOLIDAYSにお問い合わせください!

    このように、限られたスペースでも、アイディアや設計の工夫次第でデザイン性が高い快適な平屋を建てることができます。1階層のみで完結する動線や、勾配天井、中庭など平屋でしか味わえない魅力もあります。平屋、2階建ての選択は、それぞれメリットとデメリットを理解し、ご家庭のライフスタイルに合わせた計画が大切です。

    HOLIDAYSでは、お客様のライフスタイルやご予算に合わせたお家づくりのご提案をさせていただきます。自由設計による高いデザイン性だけでなく、快適に暮らすための住宅性能をもった住まいをつくりあげます。2階建てだけではなく、平屋住宅の施工も得意としておりますので、家づくりをご検討されている方は是非一度ご相談ください!

家のことなんでも、
お気軽にご相談を。

住宅ローンや土地探し、資金計画など、
家づくりに関するご相談は何でも受付けております。
店舗やモデルハウスにお気軽にお越しください。

愛知県でライフスタイルを考慮したデザイン性と高気密高断熱な住宅性能を両立するHOLIDAYSが発信する、注文住宅のお役立ちコラムです。注住宅のアイディアや間取りの工夫だけでなく、土地探しや資金計画、住宅ローンに関わるコラムも掲載しています。愛知県でオシャレで高性能な注文住宅をご検討されている方、是非ご覧ください。