【保存版】おしゃれな平屋の間取り|実例4選!

2023年10月25日

【保存版】おしゃれな平屋の間取り|実例4選!

若年層やファミリーなど年代を問わず支持されている平屋。
「生活動線がスムーズ」「間取りの自由度が高い」などメリットも豊富で、平家を希望されている方も多いかと思います。
そこで今回は弊社で施工した平屋の中でもおすすめの事例4選をご紹介します。是非間取りやデザインを参考にしてみてください。

  • ブルックリンテイストの平屋

    ブルックリンテイストの平屋

    コンセプト
    フェイクを除き、意匠にこだわりつくしたブルックリンテイストの平屋。素材の本質を活かしつつ、ステンシルやウォールステッカーが映えるシンプルかつヴィンテージな装いとなっています。

    こだわりPOINT
    POINT.1 外装
    ガルバリウム鋼板とヴィンテージレンガという対極的ながらもベストマッチな組み合わせ。外部はインダストリーなテイストに寄せることで、長い平屋の印象を強調しています。外壁とライティングで立体感を出し、夜はおしゃれな街に佇むサロンのような雰囲気を感じさせます。

    POINT.2 玄関
    省スペース化をテーマとしたシューズインクローゼットは、ショップのディスプレイ空間のように魅せながらも収納が可能です。玄関ドアと収納棚を表情のある木目で統一。アパレルショップ感を演出しました。また、玄関框はアイアンのプレートで空間を分け、スタイリッシュさを追求しています。

    POINT.3 廊下
    正方形の窓と平行に並んだ壁掛け、そしてそれらを照らすマリンライトに目を惹かれる空間に。グレー・木目・ブラックを用いて、外装と同じくまとまりのあるすっきりとした印象に仕上げています。

    POINT.4 リビング
    照明計画にこだわったリビング。ダクトレール・ペンダントライト・スポットライトはシーンに合わせて光量調節が可能です。またヴィンテージ加工の成型セメントレンガの壁、エキスパンドメタルと足場板をあしらったフロート造作TV台の組み合わせがブルックリンテイストを際立たせています。構造梁にはヴィンテージの浮造り加工が施されたアンティークビーム材で覆い、抜かりなく質感を高めました。TVのサイズ、高さ、距離感までも、納入する家具に合わせて計算し、これほどにない居心地の良さを実現しています。

    POINT.5 キッチン
    厚みの違う古材を乱貼りし、無垢の表情感を高めたバーカウンターを設置。天板は同系色で着色した集成材を用い、天端面にコンセントを埋め込む小技も利かせています。袖部分にディスプレイラックを設けることで、空間美だけでなく収納性も高めました。

  • 平屋サーファーズハウス

    平屋サーファーズハウス

    コンセプト
    ホワイトのラップサイディング×カバードポーチをメインとしたカリフォルニアテイストのサーファーズハウス。そこに、アメリカンフェンス・ヤシの木・赤のポスト・青の表札といった差し色が西海岸を彷彿とさせます。また全館空調を搭載することで、デザイン性だけではなく、実用性にもこだわったお住まいになりました。

    こだわりPOINT
    POINT.1 外装
    ラップサイディング・サッシまわりのモール・カバードポーチのホワイトをメインに、ブルーの屋根とパイン柄の玄関ドアが差し色になったカリフォルニアテイスト。外壁に取り付けたマリンランプはカリフォルニアテイストとの相性抜群です。

    POINT.2 玄関ホール
    玄関ホールには、ネイビー×真鍮を使ったウェルカム洗面を設置しました。玄関からウォークインパントリーを通って、キッチンへそのままつながる動線は、買い物帰りにやさしい設計です。また全館空調を搭載しているため、玄関からキッチンまで建具がない贅沢な間取りとなっています。

    POINT.3 リビング
    平屋とは思えない天井高と、隣接する芝生のお庭で開放感のあるリビング。白を基調に、ヘリンボーンの床が主役となっています。リビングの勾配天井の木目調クロス・見せ梁がさらにカリフォルニアテイストを引き立てます。照明計画としては、見せ梁上の間接照明をメインに、マリンランプがLDKのアクセントとなりました。

    POINT.4 外構
    アメリカンフェンス・ヤシの木・赤いポスト・青い表札が印象的な外構。夜間のライトアップ後は、ヤシの木の影が外壁にも映り込み、昼間とは一味違った表情へと変化します。

  • カフェ風デザインの平屋

    カフェ風デザインの平屋

    コンセプト
    リビングに広々とした吹抜けのある、カフェ風の平屋です。外装はスタイリッシュに、内装はアクセントクロスを上手く活用したオシャレな空間が広がります。サンルームやミセスルームなど毎日の暮らしが快適になるよう、工夫の詰まった施主様こだわりのお住まいが完成しました。

    こだわりPOINT
    POINT.1 玄関
    玄関へ入ってすぐ目の前に収納量豊富なシューズクロークを設置。奥行を持たせたことでアウトドアグッズなどの収納も可能です。また玄関タイルは「外装用」「内装用」に貼り分けました。靴下や裸足のままでも部屋を行き来できる便利な動線となっています。

    POINT.2 LDK
    吹抜けのある広々としたLDKには、吹抜け部分にある3つのサッシから明るく気持ちの良い陽が降り注ぎます。リビングの見せ梁やシリングファン、キッチンカウンターの腰壁に採用したブルーのアクセントクロスがお洒落なカフェのような空間を演出します。

    POINT.3 ミセスルーム
    奥様専用のミセスルームをLDKの一角に設けました。可愛らしいサイズの山型垂れ壁は奥様のこだわりのサイズです。家事の合間に身支度を行うことができ、便利な動線となっています。奥様のちょっとした秘密基地のような空間です。

    POINT.4 外装
    ブラックのガルバリウム鋼板をメインに、リアルを追求した木目調のサイディングがスタイリッシュな印象を与えます。

  • カリフォルニアテイストの平屋

    カリフォルニアテイストの平屋

    コンセプト
    カリフォルニアテイストの外観と、インダストリアルな内観のミクスチャースタイルの平屋です。石、木、レンガ、コンクリートと質感を感じられる外観が特徴的。内装では、すべての部屋の床を天然木のような美しさを持つフローリングで統一したことがこだわりです。

    こだわりPOINT
    POINT.1 キッチン
    白を基調とした明るいキッチン。腰壁にはブリックタイル、背面収納には陶器質タイルを使用することで質感の対比を作りました。

    POINT.2 リビング
    ロフトを含む複合的なリビングで空間のつながりを持たせつつ、家族が適度な距離感を確保できるよう設計。天井にも木調クロスを貼ってオシャレな空間に仕上げています。

    POINT.3 ダイニング
    オリジナリティのある流木+ペンダントライトはLDKのアクセントとして存在感を放ちます。ルーバー扉でさわやかさをオンしたヴィンテージ系の味のある空間となりました。

    POINT.4 ロフト
    ロフト上は子供の憩いの場に。上から下を見下ろす印象が新鮮です。ロフト下はTVボード兼用の収納になっています。収納量があるため簡易個室としても使用可能です。切妻屋根の屋根裏までしっかり断熱したことで、天井まで空間を開放でき、広々としたロフトを設計できました。

  • まとめ

    まとめ

    今回は弊社で施工した平屋の事例をご紹介しました。気になる事例はありましたでしょうか。本記事でご紹介した事例の他にも魅力的な事例がありますので是非参考にしてみてください。

    平屋は間取りを自由にできる反面、土地の形や大きさなどによって、どこまで希望を反映できるのかが変わってきます。弊社では仲介部門もあるため土地のご紹介も可能です。ご希望の平屋を建てるためにワンストップサービスでお手伝いいたします。

    またHOLIDAYSは完全自由設計となっています。ご希望の間取りやデザインなどがあればそれに合わせてご提案をさせていただきます。まだ考え始めたばかりで…という方でもご安心ください。建築までの流れや費用感など基本的なことから細かくご説明いたします。気になることやご不明点等ございましたら、店舗やオンライン等にて是非お話をお聞かせくださいませ。

家のことなんでも、
お気軽にご相談を。

住宅ローンや土地探し、資金計画など、
家づくりに関するご相談は何でも受付けております。
店舗やモデルハウスにお気軽にお越しください。

愛知県でライフスタイルを考慮したデザイン性と高気密高断熱な住宅性能を両立するHOLIDAYSが発信する、注文住宅のお役立ちコラムです。注住宅のアイディアや間取りの工夫だけでなく、土地探しや資金計画、住宅ローンに関わるコラムも掲載しています。愛知県でオシャレで高性能な注文住宅をご検討されている方、是非ご覧ください。